インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末回~たまに行くならこんな店EVOO

ウクライナ情勢は 常に緊迫していて、 インドのニュースを見ていても、 ずっと引っ張られてしまいます…。 こんなときこそ、 美味しいものの話題で気持ちを前向きに持って行きたい! ということで、 きょうは、デリー住みの日本人ならみなさんご存じ サウスデ…

ウクライナ情勢をインドから見る

ウクライナ情勢。 きょう2月26日段階では、 ロシア軍の首都キエフへの進軍が予想より遅れているとのことですね。 昨日も書きましたが、 国際社会のなかでは、インドは難しい立ち位置ですよね。 国連安保理のロシア非難決議案を伝えるニュースです。 india…

続・緊迫ウクライナにインドは

昨日、ロシアがウクライナに侵攻し、 きょうはその侵攻が予想以上にはやく 首都キエフまで至ろうとしていると、各国メディアが報じています。 インドの各メディアも やはりウクライナ情勢がトップに来ています。 アメリカを中心にロシアへの制裁など 対処を…

ウクライナのインド人は…

きょうは、世界中がウクライナ情勢に震撼しましたね…。 現地の情報はもちろん、 株価下落や石油などエネルギー需要の懸念など、 日本も含めて世界中の国が影響を受けることは必至です。 やはり現地の様子を知りたいという思いは インドメディアも同じ。 この…

インドのデジタルメディア紹介④~editorji

きょうは短めに 久しぶりのでじめ(デジタルメディア)紹介とさせてください。 ④回目のきょうは、こちら www.editorji.com editor ji(エディタージー)です。

ネパールの葛藤~インドと中国のはざまで

きょうは 数日前にニュースになっていましたネパールに関する記事です↓ www.aljazeera.com 写真は引きのある混乱具合が伝わってきますが、 いったい何の騒ぎなのか?

インドにロシアのミサイルが必要な理由

いま世界中が注目するウクライナ情勢。 鍵を握るロシアですが、 そのロシアとインドとの関わりについての 個人的に興味深かった日本語の記事です。 blogos.com アメリカのシンクタンクハドソン研究所の長尾賢さんが 詳細に解説してくれています。

遅れ週末回~北京五輪でのインド選手は

日曜日はバタバタして、結局月曜の朝に更新…。 週末回ということでご容赦ください。 北京オリンピックが閉幕しましたね。 今回はあまり見られなかったですが、 個人的にはウィンタースポースは好きです。 日本は過去最多のメダル獲得おめでとうございます! …

週末回~デリーでは貴重な和食レストラン

きょうもきょうとて、週末なのにバタバタしております。 ということで、ゆるりと短くいきます。 デリーでは、オミクロンのピークも過ぎ、 規制緩和が進んでいることは以前お伝えしました。 当然、レストラン外食もフルオープンですので、 きょう、かなり久し…

まだまだ続くよ インドVS中国 

今週もあっという間に金曜日ですね。 今日は軽めに、中国の話題を。 www.ndtv.com

黒いヒジャブとサフラン色のスカーフ

今日も暖かい1日。 日中は最高25℃にもなり、春はすぐそこです。 今日は、ここ最近インドメディアでずーっと報じられている カルナータカ州のヒジャブ問題を少し。 www.bbc.com ことの発端は昨年12月。

インドの教育について(日本語記事のご紹介)

日に日に暖かくなってくるデリー。 昼間は上着が要らないほどの陽気になってきました。 北インドにも春が近づいていますね。 さて、今日はいろいろニュースを徘徊したうえで、 日本語の解説記事でこちらが興味深かったので 引用させていただきます。 news.ya…

緊迫!ウクライナ情勢にインドは

インド時間の夕方になって急に仕事が発生したため、 更新が日をまたいで2月16日になってしまいました…。 ようやく落ちついたのですが、今回は短めです。 今回は、インドだけでなく、世界が注目するウクライナ情勢について。 www.hindustantimes.com

ことし初の宇宙ロケット発射成功から

きょうは、こちらのニュースです。 www.thehindu.com インド宇宙研究機関(=ISRO)が、きょう、 ことし初めての人工衛星のうちあげに成功したと発表しました。 知っている人は知っていると思いますが、 インドも宇宙開発がんばっている国なんですよね。

週末回〜たまに行くならこんな店 デリーのラジャスタンカレー

今日も仕事でお疲れモードなので、 週末ゆるり回でお願いします。 デリーたまに行くならこんな店シリーズ2です。 タイトル通り、 ラジャスタン州のカレー(ターリー)をデリーで食べられるお店 Rajasthali (ラジャスターリー) です! Rajasthali CP

週末回〜たまに行くならこんな店1・デリーの南アジア飯

今週末は何かと忙しいので、 ニュースチェックはお休みにして、 軽くデリーの外食シリーズとさせて下さい! 今回は、みなさんご存知 Karnataka Food Centre です!

インド人のレジリエンス(しなやかに生きよう)

日本は建国記念日でお休みですが、 インドは通常営業です。 なんだかんだでバタバタしているので、 きょうもニュースチェックが甘い(自分への言い訳)。。 インドのニュースをざっと見ましたが、 あまりピンと来るモノが見つけられず、 ヤフーJapanさんにあ…

新コロ規制緩和続くインド~今回は早いよ

さて、きょうもなんだかんだと忙しく。 あっというまに一日が過ぎようとしていた夜になって 入ってきたこのニュースにします。 economictimes.indiatimes.com 来ましたね、ようやく! 先月のオミクロン株による感染再拡大を受けて課せられていた、 国際線到…

ツイートが国際問題になる件~カシミール

けさのデリーは雨で肌寒い1日のスタートでした。 でも日中は晴れ間もあり、 なんと言っても気温が20度近くまで上がり、 春が日一日と近づいているのを感じます。 さて、きょうはこちらのニュースについて。 indianexpress.com 各メディアが数日前から報じて…

中印の間で~ネパールが初の国境問題クレーム?

きのう今日で、ネパールに関するニュースが入ってきましたね。 大きなのはこれ↓ www.bbc.com www.bbc.com ネパールが史上初めて国境問題で中国にクレームを言うと。 BBCがその報告書を入手。。。 政府関係者に食い込んだ記者がいたんでしょうか。 この記…

針の無い注射でワクチン接種?

昨日(6日)の記事ですが、、、こちら 数ヶ月前に話題になった、インドで開発された新型コロナワクチンZyCov-D。

週末回~ゆるりとコンビニへ

すみません。 きょうは日曜日ということで、タイトル通り 自分の生活圏内でのインド生活話です。 インドのコンビニってなかなかイメージないと思いますけど、 あるにはありますが、日本に比べると圧倒的に少ないです。 (というか、日本が異常に多過ぎですよ…

アンダマン・ニコバル諸島に行ってきた話(その⑤食事編)

最近の週末回恒例となった?アンダマン諸島回想記。 今回はようやく食事編です。 【アンダマン諸島のグルメとは】 インド離島のグルメは基本インド飯! シーフードもあるけれど・・・ おすすめレストラン2選

きょうは○○○○○の独立記念日でした!

きょう2月4日は何の日?と聞かれたら応えられますか? 北京冬期オリンピックの開会式の日、 World Cancer Day (世界対がんの日)、 というのは思いつきましたが、 南アジアの国で大切な日だったことを改めて知りました。 インド洋の真珠・スリランカの独…

明日開幕の北京五輪〜インドの外交的ボイコットは

今日は夕方になって報じられたこのニュース。 www.hindustantimes.com いよいよ明日開会式を控えた北京オリンピック。 始まる前から、アメリカやイギリス、オーストラリアなどが 政府代表団を送らない、 いわゆる「外交的ボイコット=diplomatic boycott」を…

インドのデジタルメディア紹介③ scroll.in

さて、2月に入りデリーもだいぶ暖かくなってきました。 今冬は例年に比べて冷えこみが厳しかったようで、 この記事を見かけた人もいるかもしれませんね。 news.yahoo.co.jp インドは広大な国土を持っていますから、 北と南では気候が全然違います。 デリー…

2022年度インド予算案発表から

きょう2月1日は、 毎年インドの次年度の予算案発表の日、ということで、 インドメディアどこを見ても、 予算についてのニュースがたくさん目につきました。 www.ndtv.com 日本でもそうですが、 予算の内容は国がどこに向かおうとしているかを示していると…

デリーの空港って厳しいよね

最高気温が20℃を超えるようになり、春の足音が聞こえてきた?デリーから きょうは、こんなちょっとした記事ですが。 www.ndtv.com デリーの空の玄関口、インディラガンディー国際空港(通称:IGI)。 いわゆる機内持ち込み手荷物を1つにしなさいよと、 改め…