インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インドのデジタルメディア紹介④~editorji

きょうは短めに

久しぶりのでじめ(デジタルメディア)紹介とさせてください。

 

④回目のきょうは、こちら

www.editorji.com

 

editor ji(エディタージー)です。

 

以前、知人のインド人に普段ニュースを知るために

使っているサイトを教えて欲しい、

と聞いてみたところ、紹介されたのがきっかけでした。

 

 

ブラウザ版とアプリ版では見た目が異なるのですが、

基本的なコンテンツは」

1分程度の動画でニュースを伝えるもの。

 

一応音楽とナレーション、字幕がつけられていますが、

字幕と音楽は同じフォーマットです。

 

ウィキペディア情報によると😅

かなり新しく、

インドの大手民放のNDTVのジャーナリストだった

Vikram Chandraが2018年10月に設立した会社のようです。

 

私がチェックしているのは英語のニュースソースだけですが、

インドでは各社(テレビ、新聞、通信社)ともに、

Web発信も力を入れている印象です。

 

いわゆるスラムと呼ばれる場所に出かけても、

スマホを持っている人を見かけないことはない昨今。

インドでは

先進国と同様かそれ以上に

テレビや新聞という媒体では無く、

スマホが重要な媒体になっていると感じます。

 

そうしたなかで、

彼もその需要を見据えて会社を立ち上げて独立したのかなぁと

勝手に想像します。

 

アプリでは、

自分の興味のあるジャンルを選択するようになっていて、

それ以降は、プッシュ通知でニュースを知らせてくれます。

 

英語が得意でない人にとっては、

映像つき(写真の加工の場合も多い)でわかりやすいなと思う反面、

やっぱり1分で伝えられることはそれなりの量しかない。

 

また演出も同じ(テロップ・音楽)なので、

個人的には、

毎日見ているとちょっと飽きちゃうかなぁという印象です。

 

少ないコストで、大量生産するシステムは

すぐに似たようなサービスが出てくる(コモディティ化する)ので、

この先の展開には注目したいですね。

 

ではでは、カルミレンゲ!