インドのデジタルメディア紹介④~editorji
きょうは短めに
久しぶりのでじめ(デジタルメディア)紹介とさせてください。
④回目のきょうは、こちら
editor ji(エディタージー)です。
以前、知人のインド人に普段ニュースを知るために
使っているサイトを教えて欲しい、
と聞いてみたところ、紹介されたのがきっかけでした。
ブラウザ版とアプリ版では見た目が異なるのですが、
基本的なコンテンツは」
1分程度の動画でニュースを伝えるもの。
一応音楽とナレーション、字幕がつけられていますが、
字幕と音楽は同じフォーマットです。
ウィキペディア情報によると😅
かなり新しく、
インドの大手民放のNDTVのジャーナリストだった
Vikram Chandraが2018年10月に設立した会社のようです。
私がチェックしているのは英語のニュースソースだけですが、
インドでは各社(テレビ、新聞、通信社)ともに、
Web発信も力を入れている印象です。
いわゆるスラムと呼ばれる場所に出かけても、
スマホを持っている人を見かけないことはない昨今。
インドでは
先進国と同様かそれ以上に
テレビや新聞という媒体では無く、
スマホが重要な媒体になっていると感じます。
そうしたなかで、
彼もその需要を見据えて会社を立ち上げて独立したのかなぁと
勝手に想像します。
アプリでは、
自分の興味のあるジャンルを選択するようになっていて、
それ以降は、プッシュ通知でニュースを知らせてくれます。
英語が得意でない人にとっては、
映像つき(写真の加工の場合も多い)でわかりやすいなと思う反面、
やっぱり1分で伝えられることはそれなりの量しかない。
また演出も同じ(テロップ・音楽)なので、
個人的には、
毎日見ているとちょっと飽きちゃうかなぁという印象です。
少ないコストで、大量生産するシステムは
すぐに似たようなサービスが出てくる(コモディティ化する)ので、
この先の展開には注目したいですね。
ではでは、カルミレンゲ!