インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

アンダマン・ニコバル諸島に行ってきた話(その⑤食事編)

最近の週末回恒例となった?アンダマン諸島回想記。

今回はようやく食事編です。

f:id:aquelleheureindia:20220206021734j:plain

 

【アンダマン諸島のグルメとは】

  1. インド離島のグルメは基本インド飯!
  2. シーフードもあるけれど・・・
  3. おすすめレストラン2選

 

1. インド離島のグルメは基本インド飯!

以前の記事でも書きましたが、

アンダマン諸島は位置的には、ほぼ東南アジアです。

知る人ぞ知るリゾート地として有名になってきているので、

いわゆるリゾート飯、島ならではの新鮮なシーフード、

を期待する人が多いかもしれません。

 

もちろん、早めにある程度のハイエンドのホテルやレストランを選べば

そうした食事を楽しむことはできると思います。

 

ただ私はそうではなかったので、いわゆる平場のポートブレアおよびハブロック島

について報告します。

 

結論として上のタイトル通り、

アンダマン(特にポートブレアの市街地)は基本的にインドです。

街並みや言語(ヒンディー)、人の雰囲気含めて。

というわけで、普通のレストランに入ると、

大概、veg, nonveg, tandoli といったような

インド本土と似たメニューが並んでいると思います。

そして、どこも本土と同様にまぁまぁ美味しいです。

 

当方は、子供連れだったので、いわゆるインド飯を彼らが食べず、

毎回、ピザかパスタがあるようなレストランを選んでいました。

f:id:aquelleheureindia:20220206023016j:plain

f:id:aquelleheureindia:20220206024120j:plain

(写真:Garden cafe at Havelock島)

それでわかったのですが、

ピザやパスタもまぁまぁ美味しいと思いました。

インドのイタリアンは日本人が食べても美味しいと感じる店が多いんですよね。

 

とにかくデリーなどの本土とさほど変わらないメニューが多いことをご留意ください!

 

2.シーフードはあるけれど・・・

インド飯、個人的には好きで良いんですが、、

せっかくなのでシーフード食べたいなと思って、

いくつかトライしました。

 

ただ、これもインド本土(ムンバイなどの海沿いの町)同様、

味付けが濃い、インド風シーフードです。

例えばこちら、crabですが、、、

f:id:aquelleheureindia:20220206023446j:plain


ガーリック・バターがゴリゴリにかかっています。

これはこれで美味しい、ええ、美味しいんです。

 

ただ、

日本人として一つ言いたい・・・

 

 

もっとカニの身の味、楽しませて!!!

 

以前、ムンバイで食べたカニも同じような感じでした。

fishを頼んでも、prown を頼んでも、

基本ソースは一緒やないかい!

とツッコっませてください。

 

カニや魚、そのものの味をもう少し味わうような料理があったら

良いのになと感じました。

 

 

3.オススメレストラン2選

 

最後に、オススメしたいレストランを2つほど。

 

まずNo.1は、ベタで申し訳ないですが、

Amaya restaurant(ポートブレア)です。

高級ホテルSeaShell port Blairの中の屋上レストランです。

 

屋上で夜風に当たりながら食事できる雰囲気も素敵だし、

サービスも丁寧で、さすが高級ホテルという感じでした。

冒頭の写真のロブスターは、美味しかったです。

味付けはいつも通り濃いのですが、

ガーリックライスと一緒にグリルロブスターが出てきて、

ボリュームたっぷりだけどペロリと食べられました。

(値段は大きさによりけりで、上の写真のは3000円くらいしたかなぁ)

 

f:id:aquelleheureindia:20220206024440j:plain

(これはパニールティッカ)

 

そして、もう一つは、

Anju Coco Resto(ポートブレア)

ここは綺麗めのインド飯です。

North ターリー , South ターリー、など

いわゆるインド飯も美味しいですし、パスタも種類少ないけどいけました。

 

シーフードは期待していなかったのですが、

下写真のTuna ステーキは、とっても美味しかったです。

 

f:id:aquelleheureindia:20220206024727j:plain

 

レモンとオリーブオイル、ガーリックでソテーしたマグロですが、

あっさりしていて食べやすいし、650円程度でリーズナブルでした!

ポートブレアの中心部にあって周囲はガヤガヤしていますが、

行ってみる価値はあると思います!

 

ではでは、カルミレンゲ!!