インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

週末回~ゆるりとコンビニへ

すみません。

きょうは日曜日ということで、タイトル通り

自分の生活圏内でのインド生活話です。

 

インドのコンビニってなかなかイメージないと思いますけど、

あるにはありますが、日本に比べると圧倒的に少ないです。

(というか、日本が異常に多過ぎですよね)

 

理由は、

1.インドは「キラナ」と呼ばれる小規模の雑貨店がめちゃくちゃ発達していて、

コンビニの必要性があまりなかったこと、

2.外資規制が厳しく、外国からのコンビニ文化(セブン)などが入ってきにくかった

 

ということがあげられます。

 

しかし、モディ政権以降その政策は緩和されていて、

ムンバイにとうとうセブンイレブンがオープンしましたよね。

aquelleheureindia.hatenablog.com

 

しかし、このセブンイレブンが出来る前に

いくつかのインド発のコンビニはすでにあるんです。

 

有名どころ?は、セブンイレブンに激似の24Seven(トゥエンティーフォーセブン)。

内部のコンサルは日本のコンビニ運営を手がける日系企業が

入っていたということで、日本人からしても清潔で安心感が持てる内装と品揃え。

しかしながら、

日本人のわがまま感覚でい言わせてもらえば、

いわゆるコンビニ軽食が、インド仕様であることが少し残念。

もちろんおにぎりを置けとは言いませんが、、、

サンドイッチとかパンとか、食事として食べられるもののバリエーションを

もう少し増やしてくれたらなと思いました。

 

 

そして、昨日初めて訪れたのが、In and out(インアンドアウト)。

大手石油会社Bharat Petroleum社のガソリンスタンドに併設する形で

展開するという独自スタイルですね。

徒歩圏内にあったので行ってみました。

f:id:aquelleheureindia:20220207014224j:plain

店舗によるでしょうけど、なかは思ったより広くて、

どなたかのブログにありましたけど、

地方とか東京にあるミニスーパーくらいの勢いです。

f:id:aquelleheureindia:20220207014338j:plain

f:id:aquelleheureindia:20220207014323j:plain

野菜売り場や少ないけど冷凍食品もあって、晩ご飯用の食材も手に入りそうです。

 

f:id:aquelleheureindia:20220207014449j:plain

個人的にはこのフードコーナーが良い感じでチープ感があっていいなと思いました。

チキンバーガー90ルピー(135円)、

チキンサブ(パンに鶏肉そぼろを挟んでやいたやつ)90ルピー(135円)。

 

スターバックスのようにお高くなく、

作りもそれなりにチープですが、ボリュームがあって美味しかったですよ。

 

ガソリンスタンド併設ですが、

徒歩圏内にあったので、今後も通ってみようかと思いました。

 

ではでは、カルミレンゲ!!