インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インド コロナワクチン接種10億回突破も2回接種は3割

今週のコロナ関連のニュースと言えば↓ www.hindustantimes.com 日本のメディアでも複数取り上げられていましたが、 モディ首相も演説をして、各地で祝祭ムードのようです。 首都ニューデリーでは、 ここ7月以降は1日の新規感染者数は100人を下回る日がほと…

7elevenがインドに~インドのコンビニ

私たち日本人にとってなじみ深いコンビニ。 日本最大手はセブンイレブン (何を持って最大手かは定義が必要ですが・・・国内店舗数で見てもセブンでしょう) そのセブンがインドに出店するのは2019年に公表されていました。 インドの小売りフューチャーグル…

首都からお酒が消えた??

いま、ニューデリーでお酒を手に入れるのが難しくなっています。 先月から酒屋を除くたびに、お店の棚が寂しくなっていくのを目の当たりにしていました。 その理由はこちら↓ indianexpress.com ニューデリーが新たな物品税金政策を行うからです。 記事による…

10月2日はガンジーさんのお誕生日〜Gandhi Jayanti

インドの祝日は複雑です。 国土が広く多宗教のこの国では、 地域や宗教によって祝日が異なっていることで知られています。 そうしたなか、 インド全国民共通の祝日は「3つの日」しかありません。 共和国記念日(1月26日) 独立記念日(8月15日)、 マハトマ…