インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

7elevenがインドに~インドのコンビニ

私たち日本人にとってなじみ深いコンビニ。

日本最大手はセブンイレブン

(何を持って最大手かは定義が必要ですが・・・国内店舗数で見てもセブンでしょう)

 

そのセブンがインドに出店するのは2019年に公表されていました。

インドの小売りフューチャーグループと組んで、インド全土に出店する・・・はずだったのですが、、、コロナ禍でどうなったのかなぁと思っていました。

 

すると、今週火曜日に飛び込んで来たこのニュース↓

www.reuters.com

あらら、セブンどうするの?と思っていた矢先の木曜日には

このニュースが↓

www.cnn.co.jp

 

なんと、さすがアジアの大富豪ムケシュ・アンバニ。

木曜発表で9日土曜日には第1号店がムンバイに、

というからには、ずっと話を進めていたのですねー。

 

さて、インドのコンビニといえば、、、

首都ニューデリー界隈で言えば、

「24✕7(トゥエンティーフォーセブン)」

がありますよね。

 

どことなくセブンイレブンを彷彿とさせる清潔な店内。

私も時々利用します。

外出中に小腹が減ったときとか、ちょっとした買い物をするときなど。

卵も売ってるし、ドリンク類やアイスなどは豊富ですよね。

 

個人的には、日本のコンビニで買うような

「おにぎり」がないのは残念・・・。

まぁデリー人はおにぎり食べないだろうしね。

 

あと、店員さんがレジを打ってくれるのですが、

合計の金額が客側のディスプレイに出てこないのも残念!!

せっかく画面があるので

こちらにも店員と同じように値段を表示してくれたら、

精算しやすいのになぁ。

 

 

インドは、長らく「キラナ」と呼ばれる零細小売店が全国に無数にあります。

ここが現代の日本とは大きく異なる点。

しかし、ここをコンビニがシステム化すれば大きな流通革命が

インドにも訪れるかもしれません!

インドのコンビニ事業の今後に要注目です。

 

では、ここまで呼んでいただきありがとうございました!

 

カル・ミレンゲ!