インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

10月2日はガンジーさんのお誕生日〜Gandhi Jayanti

インドの祝日は複雑です。

国土が広く多宗教のこの国では、

地域や宗教によって祝日が異なっていることで知られています。

そうしたなか、

インド全国民共通の祝日は「3つの日」しかありません。

  1. 共和国記念日(1月26日)
  2. 独立記念日(8月15日)、
  3. マハトマ・ガンジー生誕日(10月2日)

 

昨日はそのうちの1つ、かの有名な「ガンジーさん」の誕生日でした。

 

マハトマ(偉大な魂)の尊称を冠したガンジーさん。

非暴力不服従の精神、塩の行進、チャルカ、、、、などなど、

様々な逸話を残し、1947年のインド独立の父とされ、

宗教を超えてインド国民が尊敬する偉人です。

 

www.thequint.com

 

この祝日は日本では「天皇誕生日」に当たるでしょうか。

 

もちろん、生誕152年を祝う行事も行われますが、

一般生活レベルで影響のあるのは「ドライデー(禁酒の日)」だということ。

 

街中を見ると、酒屋はクローズ。

普段お酒を提供するレストランもこの日はアルコールメニューは無し。

 

デリー郊外のショッピングエリアを散策しましたが、

お酒を出す店は悉く閉まっていました。

f:id:aquelleheureindia:20211003235930j:image
f:id:aquelleheureindia:20211003235927j:image

 

もし日本で「禁酒の日」があったら?

こうも綺麗に全ての店がそれに従うでしょうかねぇ。

インドの面白い点が、ここにも現れていると感じた1日でした。

 

カル ミレンゲ!!