インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インド コロナワクチン接種10億回突破も2回接種は3割

今週のコロナ関連のニュースと言えば↓

www.hindustantimes.com

 

日本のメディアでも複数取り上げられていましたが、

モディ首相も演説をして、各地で祝祭ムードのようです。

 

首都ニューデリーでは、

ここ7月以降は1日の新規感染者数は100人を下回る日がほとんど。

f:id:aquelleheureindia:20211024020021p:plain

*1

 

街中でも、中心部やオフィスが立ち並ぶような場所では

マスク姿の人が多いものの、

裏路地や住宅街に一歩入れば、ノーマスクの人が多いのが現状です。

これが地方や農村部に行けばもっともっとマスク着用率は下がるのが実感です。

 

つまり、

ニューデリーや他の都市でも、

目に見える部分ではもはやコロナは終わったと

感じている人が多いのではないでしょうか。

 

モディ首相は今週の演説で「インドの科学の勝利だ」と国民にアピールしてました。

ただご存知の通り、インドの人口は13億人を超えると言われ、

データでは2回接種を終えた人の割合は31%とのこと。

日本では2回接種済の人の割合はおよそ67%。

インドはこれからどこまでこの割合を伸ばせるかも課題ですよね。

 

ディワリも近づき、人々は祝祭ムード。

今夜も階下では爆音でパーティが開かれている模様です…

 

このまま第3波が来ないことを祈りつつ。。

 

カルミレンゲ!

 

 

*1:google さんの検索より  5月の第2波はやっぱり凄いね…