インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インドの大統領は先住民族の女性に

昨日は、スリランカ大統領がとりあえず決まりましたが、

今日は、インドの大統領が決まる日でした。

女性大統領であり、

初の先住民族を出自とする、

Droupadi Murmu(ドラウパディ・ムルム)氏

に決まったそうです。

www.ndtv.com

 

同じ大統領とは言っても、

インドでは、国家元首ではあるものの、

あくまでも実権は首相にあります。

 

大統領と首相の関係って?と思った方はこちらを↓

blog.smartsenkyo.com

 

 

東部オディシャ州出身で、

前のジャールカンド州知事の彼女。

オディシャ州の大学で芸術を学んだあと、

教育の道に進み、その後に政治の道へ。

zeenews.india.com

 

こちらの記事によれば、

夫とは死別し

3人の子供のうち、2人の息子も交通事故などで亡くなっているとのこと。

 

 

2014年に州知事の任期を終えた後は、

政界に戻る意思はなかったようなのですが、、、

なんの因果か、先住民族(英語ではtribalと表現されています)出身の

初の大統領となったようです。

 

民族、言語、カーストなど、

多様性のるつぼにおけるインド。

 

こうしたマイノリティと呼ばれる人たちが、

さまざまな思惑はあるにせよ、

表舞台、それも国家元首となったことは、

ひとつの歴史を塗り替えたことになるのではないでしょうか。

 

名誉職なのかもしれない、

けど、日本だって、こうしたトップの要職に女性がどんどんと登用されるべきだと

私は思いました。

 

ではでは、カルミレンゲ!