インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インド軍 若返り作戦はうまくいくのか

またまた1ヶ月も更新できずでした。

出張やら一時帰国やらを言い訳にしているだけですが・・・

 

さて、ここ最近のニュースで

デリーやハリヤナ州(グルガオン)でもちょっとした

暴動?が起きている案件がこちら。

インド政府が14日発表した

軍の新たな兵士募集計画「アグニパス(火の道)」について。

jp.reuters.com

 

今月発表された、インド軍の採用方式の新基準。

これまで、インド軍の軍人は志願制をとっていて

少なくとも15年以上は続けることができた。

 

今回の計画では、

1年ごとに採用する4万6000人(17歳から21歳)のうち、

4年後に選抜試験によって4分の1しか残れないんだそう。

 

これを数年繰り返していけば、

自ずと兵士の若返りになり、

ひいては、退役軍人の年金支払いを減らすことができるんだと。

 

老兵の高級取りを肩たたきして追い出し、

若い人を増やし、浮いた予算で最新鋭の設備(ドローンなども)にも

予算を振り向ける狙いがあると言われています。

 

これに起こった人々(不利益を被る軍関係者など?)の暴動が

複数の州で起きています。

 

何事にも改革には反対、反発、痛みが伴うものだと思います。

以前、インド世間を騒がせた農業法改革もありましたね。

結局、選挙を見据えたモディ首相がヒヨって撤回する結末になりましたが

政府はこれを押し通すことができるのでしょうか。

aquelleheureindia.hatenablog.com

 

しかし、今回のアグニパス計画を見ながら、

日本のオールド企業でも同じような改革は起きているよなぁとも感じました。

どこの組織も、

老害?と呼ばれる人はいると思いますし、

そうした人材をリストラするのか?

はたまた、円滑に活かしていくのか、給料を下げるのか?

組織の長たる人は頭を悩ませているんだろうなぁと、

しみじみと感じました。

 

ではでは、今日はこの辺で。

カルミレンゲ!