インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

遅れ週末回~北京五輪でのインド選手は

日曜日はバタバタして、結局月曜の朝に更新…。

週末回ということでご容赦ください。

 

北京オリンピックが閉幕しましたね。

今回はあまり見られなかったですが、

個人的にはウィンタースポースは好きです。

 

日本は過去最多のメダル獲得おめでとうございます!

五輪のニュースは基本

各国で自国出場選手の結果を中心に報道するでしょうから、

日本のニュースは盛り上がったでしょうね。

インドはと言えば

開催直前に、

中国が聖火リレーに

カシミールで戦った兵士を参加させたことで

外交的ボイコットというニュースで幕開けという

波乱で始まりました。

www.thehindu.com

 

もともと、

インドからは

たった1人のスキー選手、Arif Khan選手↓が出場ということで、

olympics.com

おそらく国内的には注目度はかなり低かったんじゃないでしょうか。

 

開催期間中、

オリンピック関連のニュースはほとんど目にしなかったと思います。

 

スキーアルペン系の日本選手のメダル獲得が無かったこともあり、

チェックするのを失念していましたが、

ひっそりと競技を終えていました↓

www.thehindu.com

大回転 → 45位

回転 → 1回目で失格

 

ということのようで、

インド国内でも報道は少なかったかなと。

 

プロフィールにもありますが、彼はカシミール出身。

スキーヤーでガイドだった父の影響でスキーを始め、

スイスに渡ってその技術を磨いてきたということですね。

 

インドは本当に国土が広く、

カシミール地方はヒマラヤに近く、氷河もあるくらいなんですよね。

個人的には、

スポーツと政治は絡んで欲しくはないですが、

昨今のカシミールについてのインド政府の政策について、

どう感じているでしょうね。

 

オリンピック出場も果たしたアスリートとして、

今後も活躍して欲しいですし、

カシミールへの思いやその平和に向けた活動なんかも

思いがあればしてほしいなぁと、勝手ながら想像しました。

 

個人的には、

北見に住んでいたこともあり、

カーリングが好きなので、

ロコ・ソラーレの銀メダルをお祝いしてしめたいと思います

www.nikkansports.com

ではでは、カルミレンゲ!!