インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

週末回たまにいくならこんな店~Nagaland's Kitchen

ウクライナ情勢は長期化の様相です。

大切なニュースとして注目はしつつも

気分を変えることも必要と考えて

きょうは週末回のお店紹介します。

 

デリー住みならみんな知ってる?

北東部料理のお店「Nagaland's Kitchen」です。

f:id:aquelleheureindia:20220305225213j:plain

f:id:aquelleheureindia:20220305223506j:plain

お店はサウスデリーのグリーンパークにあります。

goo.gl

この辺りは、かつては日本人が多く住んでいたそうで、

日本食材スーパーの「Yamato-ya」さんがあることで知られていますよね。

(※ちなみにYamato-ya さんは移転中のようですが)

 

ナガランドは、

いわゆるセブンシスターズと呼ばれるインド北東部の州です。

州の人口のほとんどがキリスト教徒であり、

総称で”ナガ”と呼ばれる、モンゴロイド系の人々が暮らすことでも知られています。

 

どちらかと言えば、

ミャンマーとも近くインドとは異世界の場所です。

 

食べ物も、いわゆるインド料理(北や南)とは異なるものが多く、

タケノコ(Bamboo shoot)と豚肉が、伝統料理としてよく使われます。

あと有名どころとしては、

「アクネ」

と呼ばれる”納豆”が食べられていることがあります。

 

自家製アクネを一度だけ頂きましたが、

香りは日本の納豆の比じゃないくらいどぎついです。

ほんのちょびっと食べるくらいでちょうどいいですね。

 

この、ナガランズキッチンでも

基本的な郷土料理(ナガフーズとよばれる)がメイン。

写真のが、

いわゆるナガランドのターリー(定食)に当たります。

 

北インドのこってりターリーや、

南インドのあっさりしたミールスともひと味ちがう、ナガ料理。

 

シックな照明とインテリアで落ち着いた雰囲気のなかで

楽しむことができるこのお店は、

本当にオススメです!

 

ビールも飲めますしね。

 

ではでは、カルミレンゲ!!

f:id:aquelleheureindia:20220305225156j:plain