インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

アンダマン・ニコバル諸島に行ってきた話(その④ ホテル編)

日曜の夜、週末回ということで、

年末年始のアンダマン・ニコバル諸島の回想会(ホテル編)です。

f:id:aquelleheureindia:20220130235116j:plain

【アンダマン・ニコバル諸島に行ってきた話(その④ホテル編)】

【繁忙期は早めに希望ホテルを決めるのが吉】

 

私が宿泊したホテルは以下の3つでした。

  1. Hotel Serena Palace (ポートブレア) (60点/100点)
  2. Senses Havelock Resort (ハブロック)(75点/100点)
  3. Hotel de Pebble (ポートブレア)(95点/100点)

 

 

まず注意しておいて欲しいことがあります。

私はホテルを自分で予約する際は、

booking.com、agoda、trip.com、hotels.com などなど

いわゆる予約サイトを巡回して、安く予約できるところから選んでいます。

 

ですが、

ことアンダマン・ニコバル諸島のホテルでは、

これらの予約システムがうまく機能しないことがあることを心してください!

オススメは、予約システムでやった後に、直接メールやwhatsApp等で

コンタクトをとっておくこと!

 

インド、スリランカなど、南アジア地域でこれまでの経験上は、

全く問題なく予約できていたので、今回もbooking.comで探して予約しました。

 

これらで予約を入れると、

事前支払いか、当日かはホテルによりますが、

電話連絡等も必要なく、当日直接行ってチェックイン出来るのが通例でした。

 

しかし、

私が予約したクラスのホテルでは、

booking.comの上では、支払いは当日でOK、キャンセルも何日までは無料、

と表示されているのにも関わらず、

ホテルから直接メッセージで、

「予約金を宿泊料金の半額を支払うように」

と連絡が来ることがほとんどでした。

 

 

さらに、ホテルによっては、

booking.comでは予約完了しているのに、

ホテル側に直接聞くと、

指定した日が満室で予約できないとか、

booking.com側からホテルへの連絡がうまく行っていなくて、

実際は予約できていない、

ということがありました。

 

離島の旅行で、ハブロック島への移動の日程等もありますから、

ホテルは安心して決めておきたいですよね。

 

私は、デリー↔︎ポートブレアの航空券と、

ハブロック島へのフェリーの予約は

ディワリ後(11月中旬)に予約していました。

 

というのも、

ディワリ時期に旅行する計画をする予定だったのですが、

その際は、ハブロック島へのフェリーの予約がことごとく満席だった反省があります。

 

それは良かったのですが、

ホテルはギリギリでいいだろうとタカを括っていたのが正直なところで、

それは結果として失敗でしたね。

 

費用を抑えたい、

でも家族でゆったり過ごせるホテルを・・・

というどっちつかずな考えでいたところ、

結局、一番泊まりたいなと思ったホテルは予約できませんでした。

 

ですので、

今後行かれる方には、

泊まりたいホテルがある程度決まっていて、

秋があるなら、すぐに予約してしまうのが得策だと思います!

 

上記の3つのホテルのうち、

重要なのはhavelock のホテルだと思いますが、

私が宿泊したSenses Havelock Resortは、

まぁ及第点かなという印象。

f:id:aquelleheureindia:20220130235352j:plain

清潔感はありますが、

部屋は21平米くらいで、寝るだけの部屋と考えた方がいいです。

f:id:aquelleheureindia:20220130235421j:plain

レストランの朝食付きですが、

基本は少数のインド料理と食パンという感じで、

リゾート感はあまり無いかなという感じです。

f:id:aquelleheureindia:20220130235446j:plain

 

ですが、

オーナー含めて従業員はとてもにこやかで親切で、

好感度は高かったです。

また、昨日の記事でお伝えしたビーチも

このホテルから道路を渡ってすぐで徒歩でアクセスできますので、

そういう意味ではオススメできます。

f:id:aquelleheureindia:20220130235519j:plain



 

 

ポートブレアでのオススメホテルは、

3. Hotel de Pebbles

f:id:aquelleheureindia:20220130235305j:plain

私は、デリーに戻る日の前日に1泊だけしたのですが、

このホテルはよかったです。

オーナーがとてもホスピタリティ溢れる人で、

にこやかに対応してくれたのはもちろん。

部屋がいいです。

3人部屋(ベッドが2つ(ダブルとシングル))で、

40平米ほどで、小さいけどバルコニーもあリます。

清潔感もあって、オススメ。

booking.comでのレーティングが高かったので選んだのですが、

そのレーティングに偽り無かったです。

 

私たちが泊まった部屋には前日も日本人のご夫妻が宿泊されたそうです。

 

ぜひ、ポートブレアにトランジットでも宿泊されるときは

このホテルはオススメです!!

 

ではでは、今日も長々と書いてしまいましたが、

来週末は食事編を書きます!

 

カルミレンゲ!