インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

緊迫!ウクライナ情勢にインドは

インド時間の夕方になって急に仕事が発生したため、

更新が日をまたいで2月16日になってしまいました…。

ようやく落ちついたのですが、今回は短めです。

 

今回は、インドだけでなく、世界が注目するウクライナ情勢について。

www.hindustantimes.com

 

緊張がこの上なく高まるウクライナ情勢。

アメリカを始め、世界各国がウクライナにいる邦人の退避に動いています。

 

インドについても例外では無く…

在ウクライナインド大使館が、

ウクライナに住むインド人およそ2万人に対して

退避を促しています。

 

さすが人口大国インドは、

ウクライナに2万人もインド人がいるんですね。

この記事によると。そのうちの1万8千人は学生だそうです。

 

退避勧告まで行っていないようですが、

ウクライナにいるインド人に対して、

不要不急の国内移動、東欧諸国への移動はやめるよう、

また、現在地などの情報を

インド政府側へのウェブ登録をすることを求めています。

在ウクライナインド大使館自体は人は残して機能するようです。

 

日本はどうかと言えば、

外務省の安全情報では、ウクライナはレベル4です。

これは退避勧告なのでかなり厳しい状況ですね。

 

インドでは、新型コロナ第2波の真っ最中でも、

レベル3(+スポット情報)でした。

 

レベル3でも、事実上は退避勧告らしいのですが、

レベル4になると本当の本当の退避勧告だと思います。

 

アメリカを中心に平和的外交によって、

軍事衝突(および戦争)になる自体は避けて欲しいと思います。

新ロシア派、ロシア側の切実な事情もあると思いますが、

そこに暮らす人々にとっては、絶対に幸せな結果をもたらすとは

到底思えないですから。

 

インドからも引き続き、ウクライナ情勢は注目していきます。

ではでは、カルミレンゲ!!