インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

新コロ規制緩和続くインド~今回は早いよ

さて、きょうもなんだかんだと忙しく。

 

あっというまに一日が過ぎようとしていた夜になって

入ってきたこのニュースにします。

economictimes.indiatimes.com

 

来ましたね、ようやく!

先月のオミクロン株による感染再拡大を受けて課せられていた、

国際線到着客の7日間自宅隔離のルールが

撤廃されました!

 

代わりに14日間のセルフモニタリング。

搭乗前72時間のRT-PCRの陰性証明は引き続き必要です。

 

第1波の頃からずっと見てきていて感じていたのは、

インドは判断が早いときはものすごく早いのですが、

コロナの規制を緩和することに関しては、

とても慎重で、ズルズルと規制が残ってきた印象があります。

 

学校の再開がそうですよね。

インドの公立学校のうち、日本の小学生は、

かなり長い間のオンライン授業を強いられてきました。

とくにデリー準州政府が厳しかったですよね。。。

 

今回も、規制が撤廃されるのは3月に入ってからかなぁ、と

なんとなく感じていましたら、

まず学校の再開が今週発表!

さらにきょうの国際線の規制撤廃!

 

結構なスピード感です。

ようやく世界の潮流に乗ってきた感じがします。

 

アメリカもヨーロッパも、withコロナの道を突き進んでいます。

アジアも、それに続いて欲しいと思います。

 

この勢いで、商用便の再開を望みます!!

 

ではでは

カルミレンゲ!