インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インドのデジタルメディア紹介③ scroll.in

さて、2月に入りデリーもだいぶ暖かくなってきました。

今冬は例年に比べて冷えこみが厳しかったようで、

この記事を見かけた人もいるかもしれませんね。

news.yahoo.co.jp

 

インドは広大な国土を持っていますから、

北と南では気候が全然違います。

 

デリーで言えば冬は普通に寒いです。

最低気温では東京の方が断然低いですが(デリーは最低でも6〜8℃程度)、

家の中が防寒が弱いと思われ、体感温度は東京都同じくらいだと思います。

 

でも、今週に入ってからは、日中最高気温が20℃近くまで上がり、

ごっついダウンジャケットはもう必要ないかもしれません。

さて、今日のメインは恒例の?

インドのデジタルメディア紹介③です。

 

これまでの記事はこちら

2022年1月7日 The Quint

2022年1月18日 East Mojo

 

今日はその③段目、Scroll.inです。

scroll.in

 

2013年(か2014年)に、アメリカマサチューセッツ工科大(MIT)出身の

Samir Patilさんによって創業された会社Scroll.Incという会社が運営しているようです。

 

上ページを見ると、

運営会社とか創業者の思いなどが見当たらないんですね。

 

記事のジャンル分けも、

home, Global, covid, food, video.....等々、ざっくりしてます。

 

国内政治からスポーツ、社会問題まで、

幅広く、かつ厳選した?記事が並んでいます。

一つ一つの記事はボリュームたっぷりで読ませるものが多い印象ですね。

 

私としてオススメなのは、

このScroll.in のYoutubeチャンネルです。

www.youtube.com

いくつかの種類のコンテンツがあるのですが、

メインとなっているのは

eco India

シリーズです。

 

インドの地方の風習や、環境に配慮したスタートアップの取り組みなどを

ネットで調べていると、検索にひっかっかってきて、

その映像のクオリティに思わず見入ってしまったのが見つけたきっかけでした。

 

1本10分弱のミニ番組で、

その名の通り、環境に関連したトピックを扱っています。

映像もしっかりと工夫されたものが多く、真面目に作り込まれている印象です。

 

引き込まれた番組の一つ↓

インドの牡蠣養殖(打ち子さん)

www.youtube.com

 

広島にいた頃、牡蠣の養殖業者さんに仕事で

お世話になったことがあり、

牡蠣自体食べるのが好きなので、この映像見たときには、

ここ行きたいな!と猛烈に思いました(まだ行けていませんが)。

 

これに限らず、力作揃いの映像作品が多いので、

ぜひ色々ご覧になってみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、カルミレンゲ!