インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インドのデジタルメディア紹介①The Quint

今年2日目にして、早速書くネタに困った僕です。

 

困った時は自分の興味のある話題に寄せていく作戦で。

 

自分はデジタルメディアに興味がありまして、

IT大国でもあるインドのデジタルメディアについては

ずっと調査研究したいと思い続けています(本業の忙しさにかまけて全く持って進んでおらんのですが)。

 

いくつか定期的にチェックしているメディアがあるので、

今日はその一つ 

Quint

を簡単にご紹介します。

 

2015年にTVニュース会社のNews18の人たちによって設立されました。

彼らのウェブサイトの説明によれば、

インドではニュースの8割はソーシャルメディアによって消費され

68%の人々がスマートフォンでニュースにアクセスしているとのこと。

 

これ、世界的な潮流と同じですよね(もちろん日本も)。

 

そこでスマホで見るための縦動画やスクエアの動画でのニュース配信用の

コンテンツのほか、

面白いのは、ファクトチェックのプロジェクト

"WEBQOOF"

も内包しているところです。

 

www.thequint.com

例えばこの記事は、

モディ首相に関するフェイクツイートを検証したもの。

 

オミクロン株で新型コロナ感染者数が増えているのにもかかわらず、

つい最近、大勢の聴衆を前に遊説をした"Super Spreader"だと批判するツイート。

しかし、WebQoofが写真を調べていくと、

コロナ前の2019年にVaranasiで行った演説時の写真だと判明したとのこと。

 

単純で地味な作業かも知れませんが、

Twitterはひょんなことからすぐにgo viral になるソーシャルメディアなので、

こうした検証はとても大事だと思います。

 

日本でもFIJ(ファクトチェックイニシアチブ)が

ファクトチェックの啓蒙活動をしていますが、

インドも決して負けていないと感じます。

 

ではでは、カルミレンゲ!!