インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

とうとう来るか?インドにもオミクロンの嵐

インドの思い出を綴るブログ。

早速2ヶ月以上もブランクを空けてしまいました。

 

気づけば早2022年。

今年は短くても毎日更新することを1月5日から誓います。

 

2020年からニュースの中心であり続けているCOVID-19。

インドでは、昨年4月から5月にかけての”第2波”と呼ばれた

感染爆発以降、ずっと右肩下がりに新規感染者数は減っていました。

 

秋の終わり頃から、

アメリカやヨーロッパで再び猛威を振るい始めたオミクロン株。

 

インドでも、

ディワリ辺りで人流が増えることから

感染再拡大が懸念され続けてきました。

そうした専門家たちの予想は運良く裏切られ、

なんとか耐えてきました(12月中旬までは)。

 

年末からは、首都ニューデリーや西部ムンバイを中心に、

感染者数が倍々ゲームで増えてきています。

www.bbc.com

デリーでは年末から夜10時から朝5時までの外出規制。

そして年明けた今は、週末(土日)も外出規制を発出されました。

 

つい先日までは1日の新規感染者数が2桁台だったデリーも含め、

この1週間で6倍にも増えていて、今日発表されたのは26538人。

 

みんな、慣れっこになっているところもあり、

街中では混乱などは見られませんが、

引き続き注意して過ごしていきたいと思います!