インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

週末回〜たまに行くならこんな店 デリーのラジャスタンカレー

今日も仕事でお疲れモードなので、

週末ゆるり回でお願いします。

 

デリーたまに行くならこんな店シリーズ2です。

タイトル通り、

ラジャスタン州のカレー(ターリー)をデリーで食べられるお店

Rajasthali (ラジャスターリー)

です!

f:id:aquelleheureindia:20220214012321j:plain

Rajasthali CP 



名前からして、

デリーの南西に位置するラジャスタン州の料理を出すお店なんだろうと

思っていましたが、

その名に違わぬ、

”ラジャスタンのターリーのみ”

を提供するお店なんです。

f:id:aquelleheureindia:20220214012406j:plain

お店に入るとメニューはありません。

 

席に案内されると、

おもむろに、無数の(言い過ぎ)シルバーの小皿が、

大皿に乗せられてやってきます。

 

そして、

カレーをサーブする人、

チャパティ、ロティなどをサーブする人、

などなど、それぞれの担当者が、各テーブルを回って、

空いているお皿に次々とカレーなどを注いできます。

 

お腹が空いている人は、

全てのパーツが揃うことを待つ必要はありません。

ダールのカレーなどは、辛すぎず、とても美味しいですよ。

 

ラジャスタン州は乾燥地帯が多く、

数日間保存のきく食べ物が重宝されるようです。

 

上に述べたように、

このレストランは座ったら自動的にターリーが出てきます。

というより強制です。

 

とにかく座ってこれ食っとけ、みたいな感じで、

美味しい美味しいと行ってお皿が空になると、

すかさず最初のワーカーたちがカレーを継ぎ足したり、

お米を盛ったり、ロティを追加してきたり、、、

どこまで食べさせるんだよ!と思いながら食べていると、

あっという間にお腹いっぱいになります。

 

このターリーしかメニューがないので、

迷う必要もなく、オーダーまでがとてもシンプル。

 

値段は、一般的なインドの昼食と同じか、少し高いくらいですかね。

 

食べ過ぎに気をつければ、十分に元が取れるメニュー構成なんだと思います。

このビジネスモデル考えた人、素晴らしいですね。

 

デリーにお越しの際は、

ぜひRajasthaliへ!

 

ではでは、カルミレンゲ!!