インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

続く印露関係〜ロシアから原油を輸入か?

ロイター通信が伝えている記事から。

西側諸国が一丸となってロシアに制裁を加えている中、

インドがロシアから石油を輸入する方向で動いていると言います。

www.reuters.com

ロシアによるウクライナ侵攻の中で、

インドと言えば、

以前も書きましたが、

先の国連総会でのロシア非難決議を棄権するなど、

日本を含む西側諸国とは異なる態度をとっていることが知られています。

aquelleheureindia.hatenablog.com

 

インドがロシアとの関係に気を遣う理由の一つは、

その軍備をロシアからのものに頼っているからです。

aquelleheureindia.hatenablog.com

 

インドのこの態度にアメリカも理解を示しつつも、

釘を刺してきていると報じられています。

www.indiatoday.in

 

インドが原油をロシアから購入することは、

西側諸国が行なっているロシア制裁を踏み躙るものではない、

ただ、その決断はインドを歴史の間違った方へと導くと。

 

うん、これは明らかに「やめとけ」と言ってますよね。

 

記事によると、インドは国内需要の8割を輸入に頼っているものの、

ロシアからの輸入はわずか2〜3%だそうです。

 

ただ、インドでも各国と同様、

ガソリン価格は上昇傾向にあるようで、

ロシアから”安い価格”で原油が手に入るなら、

インドにとっては買いなんですかねぇ。。。

 

というよりも、

やはりロシアへの配慮という面が大きいような気がしますよね。

 

このインドの態度を見ると、

インドはロシアとの決別はしないという算段なんだろうと感じます。

 

引き続き、インドーロシアの関係に注視していきます!

 

ではでは、カルミレンゲ!