インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

スリランカで足止めのウクライナ人とロシア人

インドのお隣スリランカでは

どう報道されているのかと気になってニュースを見ると、

こんな記事がありました。

www.dailymirror.lk

記事によれば、

スリランカには

4000人のウクライナ人と

10000人のロシア人が

旅行で訪れていて、

滞在中に事が勃発して足止めを食らっているとのこと。

 

たしかに、スリランカはヨーロッパやロシアの人たちにとって、

旅行先として人気だとは聞いたことがありましたが、

こんなにたくさんの人たちがいたんですね。

 

スリランカ政府は彼らの現状を理解し、

ビザを無料で2ヶ月延長したとのこと。

 

そして、

当局は、

両国の戦闘状態が激化するなか、

ウクライナ人とロシア人との間でトラブルなどが起きないよう

警戒をしていると。

 

奇しくも同じ場所で

足止めをくらっているウクライナ人とロシア人。

 

ウクライナの人は、

自国を、そして親戚や友人の安否を心配しているでしょう。

 

ロシアの人も、もちろん

決してこの状況を良しとはしていないと思います。

 

それぞれの不安な気持ちが、

無用な争いやいざこざを生まないことを願います。

 

ではでは、カルミレンゲ!