インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

ウィズコロナの共和国記念日

(日付変わっちゃったけど)

きょう(1月26日)はインド憲法が制定されて

インド共和国となった日、「Republic Day(共和国記念日)」でした。

 

インド政府が定める以下3つのNational Holidayのひとつなんですよね。

  1. 独立記念日(8月15日)
  2. ガンジー誕生日(10月2日)
  3. 共和国記念日(1月26日)

というわけで、

各メディアは週末あたりから、

このRepublic Day ( 略してR-Day と表記されることもある)

関連の記事が多かったんですが、

きょうはメインのパレードを中心にほぼ全てのメディアに掲載されていました。

 

www.tribuneindia.com

パレード中は

国営放送DD(ドゥーダルシャン)は生中継放送、

最大手通信社ANIもTwitter等々でリアルタイム発信を行っていました。

 

 

メインのひとつは、

インド軍の兵器が乗せられた山車がパレードするもの

 

70年代のパキスタンとの戦争で活躍した戦車とか、

フランスから購入した戦闘機「ラファール」とか、

 

軍事好きにはたまらない(のかな?)内容のようでした。

 

パンデミック以前は、

10万人以上がパレード会場のインド門前の通りに訪れたそうですが、

ことしはまだまだコロナ禍というのもあり、

人数を大幅に制限し、15歳以上の大人限定にし、マスク・消毒など

感染対策を徹底したとのことですね。

 

 

世界で見ると、

インドの軍事費はアメリカ、中国に次いで,

2020年には世界3位になっているようです。

indianexpress.com

 

パキスタンとはずっときなくさい関係だし、

中国とも最近はかなりバチバチに国境付近での警戒が高まっているし、

インド洋もね。一帯一路の中国には常に警戒しなければなりません。

 

このあたり、

島国の日本とは異なるアジアの大国の特徴の一つだと思います。

 

きょうは、疲れてしまい、内容も無くてすみません!

 

ではでは!カルミレンゲ!