インド・南アジアのニュースから思うこと(その他雑記も含む)

インド在住の筆者がをインド中心に南アジアのニュースから思うことを綴ります

インド人の旅行事情〜コロナを経て

週末curfew(外出禁止)2週目の週末。

 

先週末のデリーは雨だったのですが、きょう日曜日は久々にいい天気。

朝は冷え込みましたけど(最低気温8℃)、お昼は16℃くらいまで上がり、

日差しがあるので体感は20℃くらいに感じる陽気でした。

 

家から1番近い公園に行ってみると、

お昼時は子供達や家族づれがたくさん。

みんな外に出て体を動かしたいんだなぁと感じました。

自分も子供と野球の真似事を小一時間やって、いい運動になりました。

 

トンガの海底火山の噴火で

日本や各国に津波が到達したとニュースになっていましたね。

インドそのものは平和な日でした。被害が大きくないことを祈りつつ、

今日はこんな記事をピックアップ。

 

https://www.livemint.com/news/india/this-state-tops-list-of-favourite-destination-for-indians-finds-survey-11642323210680.html

 

mintの記事ですが、ソースはインド発のホテルブランドOYOが発表している、

インドやその他の国の旅行トレンドついてのレポートです。

 

https://www.oyorooms.com/officialoyoblog/2021/12/24/oyo-annual-travelopedia-2021

 

ブログには、

インド、デンマーク、オランダ、インドネシアの4カ国についての報告があります。

 

それによると、2020年に比べて去年2021は、旅行に行った人が増えた傾向があり、

インド人が国内で2022年に行きたい場所ランキングは以下のようです。

4位:ケララ

3位:シムラー

2位:マナリ

1位:ゴア

 

海か山か、

やはり都市部で生活するような中間層、富裕層は、自然豊かな場所に行きたいんだなぁと

想像できますね。

 

第1位のゴアは、インド通なら誰でもご存知の旅行スポットですよね。

私もこれまで仕事とプライベートでそれぞれ1回ずつ行ったことがあります。

 

確かに、デリーなど北インドが寒い時期でもゴアは半袖で過ごせますし、

お酒も安いんですよね。

 

去年のディワリ後に行った時、

レストランでキングフィッシャーULTRA 330ml = 120INR (180円程度)

ですから、デリーなどと比べると安いですよね!

 

そしてなんといってもインド人を惹きつけるのがビーチでしょう。

海のないデリーや内陸の都市に住む人たちにとっては

ビーチでくつろいだり波打ち際で遊ぶのって、最高のレジャーなんだと思います。

 

1年ほど前に行った時、

州都パナジの少し北側にある”Bagaビーチ”に行ってみると、

芋洗状態のインドの人たちがいて、ビックリしました。

 

新型コロナの最初のピークが落ちついていた頃とはいえ、

ちょーと密になりすぎてやしないかい?と不安に思ったことを覚えています。

f:id:aquelleheureindia:20220116235615j:plain

baga beach in GOA

f:id:aquelleheureindia:20220116235649j:plain

Baga beach in GOA




1510年、ポルトガル軍がインドの「ゴア(現オールド・ゴア)」を占領して以来、

ポルトガルのアジア貿易拠点となり、

また、アジアにおけるキリスト教布教の拠点として繁栄したこの都市。

 

当時の教会が今も雰囲気そのままに残り、観光ルートになっていました。

 

f:id:aquelleheureindia:20220116235736j:plain

Panaji Church

ゴアについては、また改めてまとめて書いてみたいと思います!!

 

ではでは、カルミレンゲ!